kfz.70
お気楽さん主催のタイヤコンに参加するために作りました。なぜこれを選んだかというと、比較的小さな車輌にもかかわらずスペアを含めて8つものタイヤがついているので、タイヤコンにぴったりだと思ったからです。完成は2007年11月です。
| 今回の車輌の塗装の仕方を備忘録を兼ねて記しておきます。 | |
| 1. | タミヤのグレータイプのサーフェサーを塗布。 |
| 2. | ラッカーのフラットブラックで下地塗装。今回はジャーマングレーの塗装なので必要なかったと思います |
| 3. | ガイアノーツのジャーマングレーで基本塗装。塗料は溶剤でかなり薄めにします。全体の形を表すライン(出隅入隅やパネルラインなど)に下地の色が残るようにエアブラシで塗装します。 |
| 4. | 3の色にフラットホワイトを加えた色で塗装。溶剤でかなり薄めにすることと、全体の形を意識することは3と同じです。均一に塗る必要はなく、多少のムラは気にしません。 |
| 5. | かなり暗いので、4の色にさらにフラットホワイトを加えた色で塗装。4と同じ要領で塗装します。 |
| 6. | ボンネット、フェンダー頂部、荷台などのパネルの中央部を5の色にさらにフラットホワイトを加えた色で塗装。 |
| 7. | 細部塗装。タイヤはGSIクレオスのラッカーのタイヤブラックを使用。ジャッキやスコップなどの鉄部はGSIクレオスのMr.メタルカラーのダークアイアンを使用。その他はタミヤのエナメル塗料を使用。 |
| 8. | ドライブラシ。タミヤエナメルのミディアムグレイでエッジや強調したいディテールに施す。 |
| 9. | ウエザリング。茶系のパステルを使用。 |
| 10. | スミイレ、ウォッシング、チッピングはしていません。 |